板橋cityマラソン 3/17

レースレポート

初のフルマラソンに出場してきました!
マラソン練習を本格的に始めて約5ヶ月。それなりに走れるようになってきており目標は3:15:00を切る事!結果としては3:39:11…現実はそう甘くはなかったです。

当日のコンディション 気温:約21℃、風速:約6m/s 

『スタート〜3km』
エントリーをしたのが11月くらいだったため、当時の目標タイムが4時間切りで提出したこともありスタートはA〜HブロックのうちのEブロック。前半halfは最低でも4:30/kmで押していきたかった為、前の人をどんどん抜かしていく事に必死。今思えばそこまで無理して抜かしていかなくても良かったかなと思っています。無駄な力を使ってしまった感が有ります。

『3km〜half』
ある程度リズムよく走れるようになってきて、4:25-30で推移。前半halfは1:35:43で通過。そこまで疲労感なく、ある程度想定通りに通過できました。いつもYouTubeを楽しみにしている三津家さんともハイタッチできて嬉しかったです。

『half〜35km』
30km以降で少しづつ疲労感が出てきて、暑さも感じるようになってきました。練習の時から疲れてくるとそのままペースダウンする傾向があるのでなんとか粘りの走りで経過。

『35km〜finish』
よく35kmの壁と聞いていましたが、自分にも有りました。まだまだ勉強不足ですが一般的な35kmの壁とは身体の中の糖がなくなりペースダウンをしてしまうこととの認識ですが、自分の場合は脚の攣りでした。まずは右のハムストリグス。急にきました。練習でもほとんど攣った事はなかったので驚きました。しかしここで諦めるわけにはいかないと思い。ストレッチをした後に走り出しました。その後は、左の大腿四頭筋(内側広筋)、右足底筋を攣り、止まって、歩いて、走っての繰り返し。まさに地獄のようでした。周りには自分と同じように脚を攣っているランナーの方が大勢いて、勝手に皆で頑張ろう!という気になりました笑

終わってみれば目標タイムには程遠いタイムに終わってしまいました。後半7kmはほとんど走れなかったこともあり正直不完全燃焼でした。しかしまだまだマラソンランナーとしては始まったばかりなので今回の反省を活かしていきたいと思います。まずは4/14にある多摩川ハーフマラソンで90分切りを達成していきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました